シティテラス若江岩田|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス若江岩田

≪ 幻の城 若江城(わかえじょう) ≫

2021年11月12日(金)

未分類

皆様こんにちは‼

最近は、季節の変わり目で朝晩の寒暖差が大きくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ご体調には、くれぐれもご自愛ください。

今回は『シティテラス若江岩田』の現地より、南東方向にある【若江城(わかえじょう)跡】をご紹介いたします。

【弊社撮影】

【若江城】は、南北朝時代(1382年)から安土桃山時代(1583年)の約200年間所在した城だと云われてます。河内守護となった畠山基国の命で築城されました。

【弊社撮影】

織田信長の石山本願寺攻撃の拠点として利用された後の資料が見つからず、幻の城でした。

【弊社撮影】

昭和47年(1972年)以後に行われた発掘調査により城の中心部のまわりにめぐらされた堀の一部がみつかり、その存在が改めて裏付けられました。その規模は東西約380m、南北約280mとも云われてます。若江城の解説板は若江公民館前にあるのみで、若江城の遺構は、残念ながら宅地化により消滅しています。

【弊社撮影】

美女堂一族の事を不朽に後世へと伝える「美女堂氏遺愛碣」は天保二年(1831年)に建てられたものだそうです。

【弊社撮影】

若江城址の石碑が、大阪市立若江公民館にあります。また道路を挟んで向かいにある神社は付近の石碑が集められており、そこにも旧若江城跡の石碑があります。

『シティテラス若江岩田』の近くにこのような平城が600年以上前より存在していたのは、ロマンを感じますね‼ これからの調査で色々な事が発見されるが楽しみです。

資料請求はこちらから‼

■ ■ ■ シティテラス若江岩田 ■ ■ ■
『若江岩田マンションギャラリー』
大阪府東大阪市岩田町3丁目1番3号
0120-008-436
営業時間: 平日 11:00~19:00(火・水曜定休)
土日祝 10:00~19:00
公式ホームページ
lhttps://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/wakaeiwata/index.html
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■