THE ASAKUSA RESIDENCE|マンション・戸建 情報ブログ

THE ASAKUSA RESIDENCE

ベルギー大使館推奨!!本格ベルギーフリッツ専門店 【フリッツ・ブルージュ】のご紹介

2022年06月26日(日)

(写真は弊社2022年6月撮影)

毎日暑い日が続くようになり、いよいよ浅草にも夏がやってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな暑い日に飲みたくなるのは「ビール!!」ということで、

ビールによく合うブリッツの専門店「フリッツ・ブルージュ」のご紹介をさせていただきます。

(写真は弊社2022年6月撮影)

そもそも「フリッツってなに?」と思った方もいらっしゃると思います。

「フリッツ」はベルギーのフライドポテトのことです。

フライドポテトは、アメリカでは「フレンチフライ」イギリスでは「チップス」と呼ばれていますがフライドポテトの発祥はベルギーで、ベルギー国民に愛されているのが「フリッツ」なのです。

1680年ごろベルギーの南部では、川でとれた小魚を油で揚げたものを好んで食べていました。ただ大寒波で川が凍り、川での漁ができなかったときに保存食として持ち合わせていたじゃがいもを魚の代わりにスティック状にカットして油で揚げて食べていたのが始まりです。

「フレンチフライ」という呼び名は第一次世界大戦中にベルギーにやってきたアメリカ兵が、フライドポテトを目にしたとき、食べている人々、作っている人々が話していたのがフランス語だったため、(ベルギー南部の公用語はフランス語)フランスの食べ物だと思ったからだそうで、それをアメリカに持ち帰った兵士はそれを「フレンチフライ」と呼び世界に広まったからだそうです。

現在でもベルギーの方々は「発祥の地」として誇りをもち、作り方にこだわりを持っていらっしゃるそうで、そんな「本場ベルギーフリッツ」が食べられるお店が浅草にあります。

しかも「THE ASAKUSA RESIDENCE」からわずか東に徒歩2分!!(約110m)

土日は行列になることも!!

(上記3枚の写真は弊社2022年6月撮影)

お店の由来は店主が仕事でベルギーのブルージュを訪れたとき、町のいたるところにフリッツのお店があり、国民のみんなから愛される「フリッツ」を食べたときそのおいしさに衝撃を受けて日本で「フリッツ専門店」を開くことになったそうです。

店内にはブルージュの街の絵が飾られていました。

(写真は弊社2022年6月撮影)

水辺の歴史ある美しい街だそうです。

(写真は弊社2022年6月撮影)

ベルギーではフリッツは写真のような円錐のコーンの形をした「コルネ」という入れ物に入れられて提供されます。

だからお店のカウンターにはこんな穴が開いています。

(写真は弊社2022年6月撮影)

この穴にコーンをさしてたべます。

(写真は弊社2022年6月撮影)

ベルギーフリッツの太さは11㎜~13㎜でないといけないという決まりがあるそうです。

とても食べ応えがあります。

ベルギー流のこだわりの揚げ方は、低温の油でじっくりふっくら揚げた後、少し休ませ高温の油でまわりをカリっとさせる二度揚げ製法、中はホクホク、外はカリっとしています。

しかも「フリッツ・ブルージュ」で使われているじゃがいもは、日本各地から厳選し農家から直送された 新鮮な“生” のじゃがいもで、素材本来の旨みをたっぷりと楽しむことができます。

写真のトッピングは、「フリッツ・ブルージュ」特製のもので、「じっくり煮込んだほろほろ牛すじ」

クリームチーズがとてもよく合います。

また、ポテトにはケチャップをつけて召し上がる方が多いかもしれませんが、ベルギーではマヨネーズをつける食べ方が主流だそうです。

(写真は弊社2022年6月撮影)

写真のトッピングは「黒トリュフ&マッシュルーム」のマヨネーズです。

このほかにもたくさんの自家製マヨネーズが用意されています。

(写真は弊社2022年6月撮影)

(写真は弊社2022年6月撮影)

おいしい本場ベルギーフリッツのお供は・・。

そう!

ベルギービール!

(写真は弊社2022年6月撮影)

 

たくさんの種類のベルギービールが取り揃えてあります。

 

この季節、熱々で出来立てのフリッツを自家製マヨネーズで、

香り高くコクのあるベルギービールを。

自宅に帰る前のちょっと一杯に立ち寄るのもよし、お持ち帰りにするのもよし。

是非一度お試しあれ。

 

(一部の文章はお店の許可のもと、お店のホームページより抜粋致しました。)

 

店舗情報

住所:東京都台東区浅草1-14-1

営業時間:11:30~20:00(現在時短営業中)

(月曜定休日)

 

【THE  ASAKUSA  RESIDENCE】では只今《オンライン見学会》を開催しております。
ご自宅にいながらオンライン上で物件の説明をお聞きいただくことができるサービスです。
この機会にぜひ《オンライン見学会》のご参加をお待ち致しております。

《オンライン見学会はこちら》

「資料請求はこちら」

【THE ASAKUSA RESIDENCE】販売スタッフ一同、皆さまへご案内できますことを楽しみにしております。

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

住友不動産株式会社

住宅分譲事業本部営業部 リモート販売センター品川

THE ASAKUSA RESIDENCE

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇