シティテラス文京小石川|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス文京小石川

周辺をぶらり④~学校編~

2022年12月04日(日)

教育

皆さん、いかがお過ごしですか。
日は短くなり、季節の変化をひしひしと感じます。

今日は現地からぐるっと周辺を散策してきました。
今回は後半で学校が中心です。

(写真は東京学芸大学付属竹早小・中学校)

前回の教育の森公園からすぐのところに筑波大学附属小学校(現地より徒歩18分/約1420m)
の正門があります。

入学児童募集のお知らせが出ていました。第一次~第三次選考まですごい倍率とのこと。
募集人員からすると3クラス?それとも4クラス?でしょうか。

占春園もこの学校の敷地ということではありますが…外周を歩くと、とにかく広さを実感します。

そして湯立坂を上がり、向かった先はシティテラス文京小石川の学区校である
茗台中学校(現地より徒歩8分/約630m)です。

一見オフィス?と思ってしまいますが…入口を見ると学校と分かります。

数学科と英語科の授業が少人数だったり、夏季休業中に9教科の補充教室を実施するなど
学力向上の指導や、公費での英検・数検の受験など力を入れられているようです。
裏側に回るととっても大きなグラウンドがあり、かなり広く立派です。

道路の反対側に渡り、春日通りを春日駅方面に少し行くと、
東京学芸大学付属竹早小・中学校(現地より徒歩4分/約290m)の正門があります。

都内に6つある国立小のうち3つが現地近くにありまして、その1つです!
春日通り沿いにある小石川郵便局(本局)の横を現地方面に進んでいきます。

敷地の一角に附属幼稚園竹早舎もあるのですが、とても広い敷地です!

シティテラス文京小石川に一番近いところまで来るとご覧の写真です。
ここでも空の広さを感じながら歩きます。
最寄りの春日駅は、都営三田線で大手町駅からわずか3駅目の場所なんですが…
やっぱり並木道があったり、学校が多かったり…高い建物が少ないおかげですね。
最後に来たのが、学区小学校の柳町小学校(現地より徒歩6分/約460m)です。

今建替え中で2026年工事が終わるとのことです。
新しい校舎で勉強出来るのは良いですよね!

(写真はいずれも社員撮影)

【シティテラス文京小石川・オンライン見学会開催中!!】

↓↓オンライン見学会のご予約はこちら↓↓
https://airrsv.net/AKR7127654372/calendar?_ebx=3m5b115msz.1617436795.7ijqdhe

↓↓資料請求はこちらから↓↓
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/catalog.cgi

シティテラス文京小石川茗荷谷マンション小石川マンション住友不動産のマンション

文京区マンションすみふ小石川春日マンション後楽園マンション文京区新築マンション