シティテラス小金井公園|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス小金井公園

家族いっしょに防災公園にいこう!

2018年06月21日(木)

小金井公園

みなさんこんにちは。

天気の良い日に子どもと一緒に遊びに行くのに最適な「小金井公園」ですが、

広域避難場所のほか、「防災公園」としての役割を担っています。

本日はいくつか施設をご紹介します。

≪ヘリポート≫

当社撮影

小金井公園の中央にある芝生広場≪憩いの広場≫は、

震災時に自衛隊や消防・警察など

救助部隊のヘリコプターが離発着する「ヘリポート」になります。

もう一か所、「野球場」も離発着場所に指定されています。

≪かまどベンチ≫

当社撮影

普段はベンチですが、席を外すと炊き出し用の「かまど」に変身します。

≪マンホール型トイレ≫

当社撮影

何気ないマンホールですが、蓋を外し、テントを設置して仮設トイレとして使用します。

≪防災トイレ(常設)≫

当社撮影

公共のトイレは災害時に使用できなくなりますが、

給水や電気などのインフラが寸断された場合でも利用できます。

≪防災井戸ポンプ≫

当社撮影

ライフラインが断たれても生活用水を確保できます。

≪AED≫

当社撮影

サービスセンター、体育館、スポーツ施設管理センターの3箇所に設置。

≪ソーラー照明灯≫

当社撮影

夜、真っ暗は怖いですよね。電源不要のソーラー照明。

 

その他、夜でも迷わず避難場所へ誘導してくれる≪避難誘導灯≫や、

一定条件下で飲料を無償提供する≪災害救援自動販売機≫など、

安心な設備の数々が整っています。

 

小金井公園は、首都東京を代表する「大規模救出救助活動拠点」として、

いざという時に人々の命を守る「防災公園」でもあります。

家族みんなで防災のことを話題にしてみては如何でしょうか。

—————————————————————-
≪シティテラス小金井公園≫では
現在資料請求とご来場のご予約を受け付けております。
資料請求頂きましたら、当マンションの概要だけでなく
販売に関する情報やイベントなどについてもお届け致します。
販売スタッフより最新の情報をご案内させて頂きます。
土日祝日は特に混雑が予想されますので、お早めにご予約下さい。
【資料請求・ご来場のご予約は公式ホームページより】
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html
お問い合せは「シティテラス小金井公園 パビリオン」
0120-634-120
—————————————————————