シティテラス西日暮里ステーションコート|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス西日暮里ステーションコート

【上野弁天堂】

2017年10月27日(金)

未分類

皆さんこんにちは。

最近朝は、肌寒くなってきて体調を崩しやすいです。
体調は崩さないように気をつけましょう。

さて、今回紹介するのは先週に続き上野公園内にあります
【上野弁天堂】です。

滋賀県の琵琶湖に竹生島という小さな島があります。そこに、は弁財天を祀る
宝厳寺というお寺があります。

上野弁天堂も上野不忍池の中央に浮かぶ中ノ島にあるのですが、この島はその琵琶湖の竹生島になぞられて造られた、人口の島で同じように、弁財天を祀るために上野弁財天堂が建設されたようです。 

昭和20年3月の空襲で焼けてしまいましたが、現在の弁天堂は、昭和33年に再建されたものです。

弁天堂の御本尊は弁財天です。

「弁財天」は、七福神の一つであり、音楽・弁才・財福・知恵のご利益があるといわれております。
その為、金運アップのパワーアップスポットとしても注目されているようです。

建物の中には、大きな赤い堤灯がぶら下がっています。

9月の巳の日には、年に1度の「巳成金大祭」が開催されます。
この日には、御開帳され、御本尊を見ることもでき、屋台も並んだ賑やかな日になります。

「巳成金大祭」という名前からして、金運アップに結び付きそうですね。

今年は終了してしまったようなので、来年、是非行ってみて下さい。

御覧のように上野公園内には美術館、博物館、動物園と一日では周りきれないところが、たくさんあります。

今後も少しずつアップしていきますのでお楽しみにして下さいね。

この上野公園が、休日の散歩コースにもなる、「シティテラス西日暮里ステーションコート」

ただ今、あんないかい