義務教育の9年間を大切にする品川区の「小中一貫教育」

中高一貫教育は、よく耳にしますが、品川区では、義務教育の「小中一貫教育」を実践...

中高一貫教育は、よく耳にしますが、品川区では、義務教育の「小中一貫教育」を実践。大切な9年間を4・3・2年に分け、それぞれの時期に必要なカリキュラムを学ぶことで、子どもたちのスムーズなステップアップを目指しています。

周辺地図
保育園保育園
幼稚園幼稚園
通学校通学校
私立一貫校私立一貫校
品川区 教育情報品川区 教育情報
image
水神保育園
水神保育園
区立保育園。0~2歳児が40名、3~5歳まで60名が通園していて...

区立保育園。0~2歳児が40名、3~5歳まで60名が通園していて、利用者の生活に合わせて20時30分までの延長、夜間保育を実施しています。周囲には大井水神公園をはじめ公園が点在し環境もよく、小中学校の課外授業の受け入れも実施。園が主催するプール開放、夏まつり、敬老会、やき芋会などに、地域の人たちを招いて交流を図っています。

住所/品川区南大井2-4-12 グレイス大森103 TEL/6759-2740

☐住所/品川区南大井6-2-15 ☐TEL/3761-0321 ☐保育時間/7:30~20:30(18:30~20:30は延長保育) ☐休園日/日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

南大井保育園
南大井保育園
区立保育園で、0~2歳児が40名、3~5歳まで60名が通園しています...

区立保育園で、0~2歳児が40名、3~5歳まで60名が通園しています。近くのしながわ区民公園と水神公園を遊び場として、都市の中でより自然に親しむ機会も豊富。一時利用者も増えていて、地域交流も盛んに行われており、子育て中の母親の相談や支援にも積極的に取り組んでいます。

住所/品川区南大井3-7-4 TEL/3761-6543...

☐住所/品川区南大井3-7-4 ☐TEL/3761-6543 ☐保育時間/7:30~19:30(18:30~19:30は延長保育) ☐休園日/日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

ウィズブック保育園大森海岸
ウィズブック保育園大森海岸
定員15名の小さな保育園。WithBook(ウィズブック)プログラムとは...

定員15名の小さな保育園。WithBook(ウィズブック)プログラムとは、子どもの興味関心や発達に合せたオリジナル絵本を起点に、様々な遊びに発展させていくプログラム。朝の活動は絵本の読み聞かせから始まります。子どもの言語理解力や自発性、想像力を育む、幼児期からのアクティブラーニングに取り組んでいる保育園です。

住所/品川区南大井2-4-12 グレイス大森103 TEL/6759-2740

☐住所/品川区南大井2-4-12 グレイス大森103 ☐TEL/6759-2740 ☐保育時間/7:30~18:30 ☐休園日/日曜日・祝日、年末年始

独自の絵本で育てる7つの心「できたよね」と自信をつける保育を心がけています

ウィズブック保育園大森海岸 前園長 駒 生子さん ウィズブック保育園大森海岸 前園長 駒 生子さん
ウィズブック保育園では、株式会社アイ・エス・シーが制作した絵本を元に、「想像力」「コミュニケーション力」「集中力」の3つの力と...

ウィズブック保育園では、株式会社アイ・エス・シーが制作した絵本を元に、「想像力」「コミュニケーション力」「集中力」の3つの力と、「自発性・好奇心・探究心・自尊心・親切心・道徳心・価値観」の7つの心を育てることを目標に、毎日保育を行っています。 私たち保育士は「子どものためなら何でもやる」のがモットー。ふだんから子どもができないことを指摘するのではなく、「これできたよね」と、自信をつけてあげることを第一に心がけています。 みんな「ダメ」といわれずに過ごすので、のびのび育っていますが、決してやりたい放題ではなく、しつけも子どもたちの興味を引く形で取り入れています。お散歩に行く前は、「行きたい」子と「イヤだ」という子がいて大騒ぎ。鈴ヶ森公園や近くの公園に出かけて、現地でウィズブックのプログラムを行うこともあり、みんなで楽しく遊んでいます。 定員15名の小さな保育園で、0・1・2歳児が中心です。品川区の認可保育園になっているので、入園の申し込みは、区役所を通してお願いいたします。

ウィズブック保育園大森海岸 前園長 駒 生子さん
お散歩に行く前は、「行きたい」子と「イヤだ」という子がいて大騒ぎ。鈴ヶ森公園や近くの公園に出かけて...
浜川幼稚園
浜川幼稚園
京急線立会川駅近くの区立浜川小学校に併設された区立幼稚園。定員は4歳児と5歳児合わせて62名...

京急線立会川駅近くの区立浜川小学校に併設された区立幼稚園。定員は4歳児と5歳児合わせて62名。公立園でありながら、園児たちは普段から頻繁に小学生と交流していて、卒園後の就学がスムーズ。運動会や学芸会は小学校の設備を使って合同で開催しています。早朝7時30分~9時と14時~18時30分までの預かり保育も実施しています。

☐住所/東京都品川区南大井4-3-14 ☐TEL/3761-6395 ☐教育時間/9:00~14:00(水曜日は~11:45) ☐休園日/日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

鈴ヶ森めばえ幼稚園
鈴ヶ森めばえ幼稚園
1954(昭和29)年に創設された幼稚園。近くの品川区民公園や品川水族館へのお散歩も子どもたちの楽しみ...

1954(昭和29)年に創設された幼稚園。近くの品川区民公園や品川水族館へのお散歩も子どもたちの楽しみ。体力作りに力を入れていて、年長クラスは区民公園の外周約2kmを走るマラソン大会に挑戦! 全員で完走を目指します。未就園児とその母親を対象とした「ウィズママクラブ」「エンジョイクラブ」も実施中。

住所/品川区南大井2-4-1 TEL/3761-8086...

☐住所/品川区南大井2-4-1 ☐TEL/3761-8086 ☐教育時間/9:00~14:00(水曜日は9:00~11:30) ☐休園日/土・日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

鈴ヶ森めばえ幼稚園 鈴ヶ森めばえ幼稚園
鈴ヶ森小学校
鈴ヶ森小学校
1920(大正9)年に創設された歴史ある小学校で児童数は530人。京浜急行の線路を挟んだ向かい側、鈴ヶ森中学校との...

1920(大正9)年に創設された歴史ある小学校で児童数は530人。京浜急行の線路を挟んだ向かい側、鈴ヶ森中学校との施設分離型小中一貫校です。品川区の義務教育の特徴である、公立小中学校の連携と一貫教育を実現し、2016年度から「コミュニティ・スクール」として、保護者の地域住民と連携を深め、子どもたちを地域ぐるみで温かく見守る教育活動を展開しています。

住所/品川区南大井4-16-2 TEL/3763-6631

☐住所/品川区南大井4-16-2 ☐TEL/3763-6631 ☐休校日/土・日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

鈴ヶ森中学校
鈴ヶ森中学校
1953(昭和28)年に創設された区立中学校。鈴ヶ森小学校と連携した小中一貫教育が行われていて、各学年を7~9年生と呼び...

1953(昭和28)年に創設された区立中学校。鈴ヶ森小学校と連携した小中一貫教育が行われていて、各学年を7~9年生と呼び、3学年合わせて約260人が学んでいます。昨年度から制服のデザインを刷新。2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会に向け、都内の中学生の体力向上をリードする「スーパーアクティブスクール」62校のひとつに選ばれています。

住所/品川区南大井2-3-14 TEL/3765-2849...

☐住所/品川区南大井2-3-14 ☐TEL/3765-2849 ☐休校日/土・日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

小野学園 大井町自然再生観察園で撮影されたホタルの群。
小野学園
1932(昭和7)年に創設された家政学校が原点。現在は幼稚園、小学校、女子中学・高校を併設...

1932(昭和7)年に創設された家政学校が原点。現在は幼稚園、小学校、女子中学・高校を併設。高台に約12,000m2の敷地を有し、天然芝の校庭、一年中泳げる温水プール、屋内体育館などを完備。山中湖にはセミナーハウスも保有しています。女子中学・高校ではホタルプロジェクトを開始。2012年、校内にホタルが舞い飛ぶ公園「大井町自然再生観察園」が完成。子どもたちの心と体を鍛え、自然を愛し、感性を育む環境が整っています。

住所/品川区西大井1-6-13 TEL/3774-1151(代)

☐住所/品川区西大井1-6-13 ☐TEL/3774-1151(代) ☐教育時間/8:30~15:10 ☐休校日/日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

小野学園幼稚園
小野学園幼稚園
園児数430名余名。東京23区で最も規模の大きな幼稚園で、スクールバス6台で送迎しています...

園児数430名余名。東京23区で最も規模の大きな幼稚園で、スクールバス6台で送迎しています。敷地内に専用のプレイガーデン、温水プール、天然芝のグラウンドなど、教育環境にも恵まれ、放課後は18時まで預かり保育も。同学園の中高生が、保育ボランティアとして関わるなど、総合学園ならではの異年齢交流もさかんです。

☐TEL/3774-1151(代)、3774-1158(直) ☐教育時間/9:00~13:00(土曜日は9:00~11:00) ☐休校日/第2・第4土曜日、日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

小野学園小学校
小野学園小学校
65年前「日本一小さい小学校」を目指して設立。「頭・心・体」のバランスのとれた教育を目指しています...

65年前「日本一小さい小学校」を目指して設立。「頭・心・体」のバランスのとれた教育を目指しています。教科書の他にオリジナルのテキストを用いて、週6日授業を行っているので、公立小学校よりも6年間で1231時間も授業数が多いのが特徴。時間をかけてしっかりした学力を身につけて、100%の児童が中学入試を目指しています。

TEL/3774-1151(代)、3774-1157(直)

☐TEL/3774-1151(代)、3774-1157(直) ☐教育時間/9:00~16:00 小野の子クラブ(学童)は19:00まで ☐休校日/日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

小野学園女子中学・高等学校
小野学園女子中学・高等学校
85年の歴史をもつ女子学園で、外国語の授業の半分をネイティブの教師が担当するなど...

85年の歴史をもつ女子学園で、外国語の授業の半分をネイティブの教師が担当するなど、生身の英語にふれる機会をたくさん設けています。理科教育にも熱心に取り組んでいて、「大井町にホタルを取り戻そう」と、中学生が担当した大井町自然観察園の「ホタル・プロジェクト」は、「緑のデザイン賞」国土交通大臣賞を受賞しました。

TEL/3774-1151(代)、3774-1153(直)

☐TEL/3774-1151(代)、3774-1153(直) ☐教育時間/8:30~15:10(土曜日は8:30~12:00)☐休校日/日曜日、祝日、夏季、冬季、春季

ホタルが飛び交う都会の恵まれた環境で、すこやかに、おおらかに、たくましく

小野学園 学園長・学校長 小野 時英先生 小野学園 学園長・学校長 小野 時英先生
小野学園は、幼稚園、小・中・高校を備えた総合学園で...

小野学園は、幼稚園、小・中・高校を備えた総合学園で、幼稚園と小学校は共学、中学高校は女子校です。幼稚園は開放的な明るい園舎、専用のプレイガーデンなどがあり教育環境が充実。運動会は天然芝のグラウンドで行っています。1学年150人と園児数が多く、大森周辺、お台場、有明、東雲方面から通園しているお子さんもいます。 小学校は1学年1学級制を続けています。独自のテキストとカリキュラムで、公立の小学校よりも、1年生は136時間、3年生は175時間、5、6年生は280時間も授業時間が多いので、たしかな学力を身につけることができます。中学高校では、英語教育に力を入れていて、ランチタイムもネイティブの先生と会話したり、浅草の遠足では外国人観光客にインタビューを行うなど、生きた英語を身につける機会をたくさん設けています。理科の授業は、実験実習がとても多いのも特徴。仮説を立てて実験、考察するふだんの学習から、大井町にホタルを呼び戻す「ホタル・プロジェクト」が生まれました。都会の真ん中の恵まれた環境で、どんな時代も生き抜いていける力を育む。そんな教育を目指しています。

中学高校では、英語教育に力を入れていて...
小野学園 学園長・学校長 小野 時英先生
一貫教育で、特色ある教育を推進する「品川区」 一貫教育で、特色ある教育を推進する「品川区」
「生きる力」をバランスよく育むための新しい学習「市民科」
教養豊かで品格のある人間を育てることを目指し...

教養豊かで品格のある人間を育てることを目指し、児童・生徒一人一人が自らの在り方や生き方を自覚し、生きる筋道を見付けながら自らの人生観を構築するための基礎となる資質や能力を育みます。そのため、市民科の学習では、教師が指導性を発揮し、「我の世界」を生きる力(自分の人生を自分の責任でしっかりと生きていく力)と「我々の世界」を生きる力(世間、世の中でしっかりと生きていく力)の両方をバランスよく身に付けさせる必要があります。実施に当っては、人格形成上、内容や方法面で関連がありながらも別々に行われていた道徳の時間、特別活動(学級活動)、総合的な学習の時間を統合し、その理念は大切にしつつも、より実学的な内容を盛り込んだ単元で構成する学習となります。

市民科学習の授業構成
市民科は、指導する内容がきちんと身に付くように数時間のまとまりのある単元構成は...
市民科学習の授業構成
働く人や消費者の立場になって経済活動を体験する「スチューデント・シティ」
学校で学んだ知識と自らの生活を有機的に関連させる学習として、市民科学習の5年生の将来設計領域に...

学校で学んだ知識と自らの生活を有機的に関連させる学習として、市民科学習の5年生の将来設計領域に単元として位置付けたのが、経済体験学習「スチューデント・シティ」です。これは、教室に実際に近い街と店舗を再現し、児童が働く人の立場や市民(消費者)の立場になって経済体験をする活動です。この学習では、できるだけ本物に近い体験を通して、人々がそれぞれの役割を分担し互いに支え合うことで実社会が成り立っていることを学ぶことができます。また、社会や経済の仕組みなどを理解し、市民としての自覚や豊かな社会性など人としての基礎的素養を身に付けることを目指します。 

スチューデント・シティ image
「お金の使い方」を実践的に学ぶ将来設計学習「ファイナンス・パーク」
「ファイナンス・パーク」は、個人のお金に関する意思決定と進路選択を主たるテーマとする...

「ファイナンス・パーク」は、個人のお金に関する意思決定と進路選択を主たるテーマとする8年生向けの「生涯設計体験学習」です。全15時間のカリキュラムとして編成されており、事前学習で習得した知識を「ファイナンス・パーク」で実際に活用しながら、お金と自分に関わる様々な選択を行います。「ファイナンス・パーク」の学習は、教室で学んだことが、社会の仕組みの中でどう機能し、どのように関係付けられ、どこで役立っているのかを「本物の街と同じ」環境の中で体験するところが特徴です。学習を通して、情報分析、選択、資産運用などの消費者としての基本的技能を身に付け、将来、21世紀の社会で求められる能力を「本物」の環境の中で育み、進路選択や将来設計に役立つ資質や能力を育成することをねらいとしています。

ファイナンス・パーク image
小学生から外国語や英語に馴染み、中学生へと繋げる1年生からの「英語科」
小学校の外国語活動や中学校の外国語の授業の指導内容および指導方法の課題を...

小学校の外国語活動や中学校の外国語の授業の指導内容および指導方法の課題を克服するため品川区では1年生から9年生で教科「英語科」を実施しています。小学校の外国語活動と中学校の英語教育をつなぎ、9年間を「4−3−2」のまとまりとして捉えた上で、児童・生徒の実態に応じた統一的で一貫性のある「英語科」としてカリキュラムを編成しました。

英語力カリキュラム編成の基本的な考え方
1~4年生:英語によるコミュニケーションに「親しむ」...
英語科 image
生徒ひとりひとりの習熟度に応じた丁寧な指導を行う「習熟度別学習」
一貫教育では、児童・生徒の個性や能力を伸ばすための学習方法の1つとして...

一貫教育では、児童・生徒の個性や能力を伸ばすための学習方法の1つとして、一人一人の習熟度や能力に応じた指導を行い、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図ります。この目的を達成するためには、まずは一斉授業の中で確実な理解が図られるよう努力する必要があります。さらに校長は、「学力定着度調査」や日々のテストなどを活用しながら、児童・生徒の学習状況および教育課程上の授業時数と指導内容の管理を行い、必要に応じて習熟度別学習を組織的に実施することになります。また、習熟度別学習の成果と課題を児童・生徒・保護者に示し、指導法の工夫・改善を進めます。なお、教育委員会は各校に習熟度別学習のために非常勤講師や指導助手を派遣しています。

内容(実践例)
習熟度別学習 内容(実践例)
教科専門の教員による授業で学力の向上を目指す「5・6年生の教科担任制」
小中一貫教育では、小学校5年生以上において、教科担任制を実施しています...

小中一貫教育では、小学校5年生以上において、教科担任制を実施しています。こうした体制をつくることにより、基礎・基本の徹底に重点をおいた指導を実施し、学習意欲や学力の向上、学校生活の充実を図ることを目的としています。さらに、小・中学校の教員が一体となって指導する体制をつくることで、小学校高学年から中学校へのスムーズな接続を目指しています。また、一人の教員が、複数の学年・学級にわたって1つの教科指導に責任をもつ体制(専門的指導)をつくることで、教員が多くの児童や保護者による「比較や評価」の対象となるため、自らの資質・能力の向上や開かれた学級経営の実現につながります。

「5・6年生の教科担任制」の内容
「5・6年生の教科担任制」の内容
  • ※掲載の写真は2015年9月・2016年3月・2017年11年撮影。
  • ※掲載の情報は2018年2月現在のものです。
  • ※施設の内容等は将来変わる場合があります。
Page Top