シティハウス南大塚レジデンス|マンション・戸建 情報ブログ

シティハウス南大塚レジデンス

JR山手線「大塚」駅 徒歩3分/丸ノ内線「新大塚」駅 徒歩5分

日本3大薄皮饅頭〜柏屋

2021年01月15日(金)

未分類

皆様こんにちは。新しい年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回のブログでは日本3大薄皮饅頭の老舗として有名な「柏屋」様をご紹介させて頂きます。

柏屋様は本社は福島県郡山市にございます。創業が嘉永5年(1852年)とのことで、なんと168年の歴史のある和菓子屋さんなんです。昭和30年に大塚駅南口駅前に東京の拠点として東京店を出店されてから65年、大塚の地元を初めとする多くの方々に愛されてきた和菓子屋さんです。この場をお借りして、私のいきなりの取材の申し入れに快くご対応頂いた、店長様を初めとするお店のスタッフの方々に心から御礼申し上げます。

当社撮影・柏屋様

取材の際に店長様に昭和30年に大塚の地に出店された理由を伺ったのですが、柏屋様は大塚にお店を出される前に、既に都内のデパート等にテナントとしてお店を出店されていたのですが、東京での拠点を作ろうとした際に、お知り合いの方が大塚駅周辺にお住まいになられていて、大塚への出店を勧められたとの事です。店長様のお話では出店当時はお隣の「池袋」駅周辺よりも「大塚」駅周辺の方が賑わっていたとの事。

当社撮影・大塚繁栄の礎の都電荒川線

豊島区のホームページで調べてみると明治36年に「池袋」「大塚」「巣鴨」の各駅が開業した後も、大塚は池袋よりも先に発展した街だったとの事。明治末に開通していた「王子電気軌道」の大塚〜王子間と、山手線の内側に新たに開通した王子〜鬼子母神間が繋がり(現在の都電荒川線の前身)、このほか大塚〜上野広小路の市電もあったため(市電は南大塚通りを走っていました)大塚は大いに賑わい、駅前には白木屋、資生堂、高島屋10銭ストアなどがあったとの事です。当時の大塚駅周辺の賑わいが、現在の大塚駅周辺の商店街の賑わいに繋がっているのだと思います。

当社撮影・柏屋様店内

柏屋様の一番人気の商品は、やはり薄皮饅頭です。「こしあん」と「つぶあん」の2つのタイプの薄皮饅頭がございます。因みに私は「こしあん」派なので、「こしあん」を頂きましたがさらっとした甘味で非常に美味です。

当社撮影・薄皮饅頭

2番目に人気の商品が「チーズタルト・檸檬(れも)」との事。「KIRI クリームチーズ(フランス フロマジュエリーベル社製)」を100%を使用して丹念に焼き上げられた一品です。

当社撮影・チーズタルト・檸檬(れも)

そして、柏屋様の歴史を感じさせる「創菓・嘉永餅」。中の餡はほんのりとしたバター風味のつぶあんと松の実で、もちもちとした食感の一品です。

当社撮影・創菓・嘉永餅

大塚駅周辺の魅力は「昔ながらの良き街並み」とリニューアル工事で「新しく生まれ変わりゆく街並み」とがうまく「融合した街」であるという事かと思います。「老舗の和菓子屋さん・柏屋様」はそんな大塚の「魅力」を象徴する存在ではないかと思います。

シティハウス南大塚レジデンスではオンライン見学会を開催させて頂いております。ご自宅に居ながら当物件の販売住戸の間取りや価格などの最新情報をお届けさせて頂き、コンセプトルーム動画などもご覧いただけます。是非ご参加くださいませ。

オンライン見学会をご希望の方は、下記をクリックしてご予約ください。

マンションをWEBで見学 オンライン見学会

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

→【物件HPはこちらをクリック】←

→【資料請求はこちらをクリック】←