シティハウス南大塚レジデンス|マンション・戸建 情報ブログ

シティハウス南大塚レジデンス

JR山手線「大塚」駅 徒歩3分/丸ノ内線「新大塚」駅 徒歩5分

待機児童「ゼロ」子育てがしやすい豊島区〜「消滅可能性都市」から「持続発展都市」へ

2021年02月28日(日)

未分類

皆様こんにちは。梅の花が満開となり、沈丁花が香り、桃の花がほころび、春の足音だんだんと大きく聞こえてくる季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。お子様のおられるご家庭では、この2月に保育園の抽選結果が発表となり、結構ドキドキされたことと思います。今回のブログでは2014年に23区で唯一「消滅可能性都市」の指摘を受けてしまった豊島区が、「保育事業に力を入れる事」で「待機児童がゼロ」になり、更にこの数年で「持続発展都市」に発展してきたことを「シティハウス南大塚レジデンス」の周辺の保育園施設のご紹介を交えてさせて頂きます。

当社撮影・物件から徒歩10分にある「豊島区立東池袋第二保育園」

豊島区は「消滅可能性都市」の指摘を受ける1年前の2013年に待機児童が「270人」と過去最高となり、大きな社会問題となっていました。そして2014年に日本創生会議(※人口減少社会への対応をするための民間有識者組織)により豊島区は東京23区で唯一「消滅可能性都市(2040年までに20歳から39歳までの女性が半分以下に減る恐れのある自治体)」の指摘を受けました。このことを重く受けとめた豊島区は、高野区長を中心として様々な施策を進めました。その一つが「子供と女性に優しいまちづくり」です。そしてこの施策の一つとして「子育てをしやすいまち」を目標に「保育事業に力を入れた」のです。

当社撮影・物件から徒歩6分の「りとるうぃず大塚駅前保育園」

豊島区では「豊島区待機児童対策」を作成し、毎年10を超えるペースで民間系の保育園を誘致をし、3179名の保育園の枠をつくりました。その結果豊島区は、2017年・2018年と2020年とに待機児童「ゼロ」を達成いたしました(2019年は待機児童数が「16人」でした)。これに伴い豊島区では「子育てのしやすい街」として皆様に認知され、ファミリー世帯を中心に毎年200〜300世帯が豊島区の新しい住民になっているとの事。(2017年までは待機児童が「ゼロ」の区は豊島区と千代田区だけ。2020年の4月時点でも23区の中で待機児童が「ゼロ」の区は6区のみ)。

当社撮影・物件から徒歩5分の「おうち保育園おおつか」

上記の画像でご紹介させて頂いた以外に「シティハウス南大塚レジデンス」周辺には下記の保育園がございます。

・豊島区立南大塚保育園(現地より徒歩2分)・大空と大地のなーさりー南大塚園(現地より徒歩3分)・南大塚早樹保育園(現地より徒歩2分)・大塚りとるぱんぷきんず(現地より徒歩3分)・キッズガーデン南大塚(現地より徒歩5分)・東池袋早樹保育園(現地より徒歩8分)・東進ホップキッズ大塚キャンパス(現地より徒歩11分)・森のなかま保育園東池袋ルーム(現地より徒歩11分)・若草保育園(現地より徒歩12分)・アンソレイユ保育園(現地より徒歩13分)。写真の3つの保育園を加えると合計で14もの保育園が「シティハウス南大塚レジデンス」周辺にはあるのです。これだけの保育園が物件周辺にありますので、豊島区が「待機児童ゼロ」なのが納得できますね。

豊島区は若いファミリー層が増える事により、2014年消滅可能性都市に指摘されて以来、この数年間で人口が約1万8000人増え、納税義務者は約2万1000人も増え、2019年には過去最高の税収となったそうです。このように税収が増える事で、豊島区として様々な行政サービスが実現可能となる事は言うまでもないことです。

当社撮影・池袋東口の「SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業都市」の旗

そして豊島区は「子供と女性にやさしいまちづくり」の対策として「子育て支援の保育事業」に力を入れた事がきっかけとなり、その他にも様々な対策を実行する事で2020年7月17日に内閣府から「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」にダブルで選定されました。

皆様にはこの「SDGs」は馴染みのない言葉かと思いますが「Sustainable Development Goals」の略で2015年9月の国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ(誰一人取り残さない社会)」に記載された国際目標です。

2014年の「消滅可能性都市」の指摘から2020年の「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」のダブル選定で「誰もが暮らしやすいまちづくり」へと豊島区の方針は大きく発展してきているのです。これから豊島区には大きく期待できそうですね。

シティハウス南大塚レジデンスではオンライン見学会を開催させて頂いております。ご自宅に居ながら当物件の販売住戸の間取りや価格などの最新情報をお届けさせて頂き、コンセプトルーム動画などもご覧いただけます。是非ご参加くださいませ。

オンライン見学会をご希望の方は、下記をクリックしてご予約ください。

マンションをWEBで見学 オンライン見学会

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

→【物件HPはこちらをクリック】←

→【資料請求はこちらをクリック】←

創作メニューが名物のオシャレなラーメン屋さん「Nii」

2021年02月08日(月)

未分類

皆様こんにちは。暦のうえでは立春を迎えこのところ春のような暖かい日もあれば冬に逆戻りしたような寒い日もあり寒暖差があるので体調には十分お気を付けください。さて今回は大塚駅南口から徒歩3分の場所にあるラーメン店「Nii」(にぃー)さんをご紹介します。

(当社撮影)

「Nii」さんは2019年6月にオープンしたまだ新しいお店で初めて来る人はラーメン屋さんと気づかないくらいオシャレな外観です。お店の中もとてもきれいで本当にカフェのような雰囲気でした。カウンター14席の広さでお隣との間には時節柄アクリル板が設置してあり安心して食事を楽しめます。

(当社撮影)

定番メニューは「生姜醤油」と「のどぐろと宇和島産真鯛」のそれぞれラーメンとつけ麺ですが、今回は「生姜醤油つけ麺」を注文しました。他にも毎日メニューが変わる創作ラーメンや丼物などメニューはかなり豊富です。

(当社撮影)

つけ汁は醤油ベースに生姜の香りがかなり効いたスープに背油と長ネギが入ったもので濃厚ですがさっぱりした後味です。麺は中太のストレート麺でスープに良く絡みすぅっと喉を通る食感です。具は厚めなチャーシューと大きなメンマにチンゲン菜とカイワレが乗っています。

(当社撮影)

食べ進んでいくとつけ汁が冷めて来るので途中で焼き石といってアツアツの石を入れてつけ汁を温めてくれます。締めはほうじ茶によるスープ割で最後まで美味しくいただけました。TVでも何度か紹介された有名なお店のようです。

そんな「Nii」さんからすぐ近くに建築中の「シティハウス南大塚レジデンス」では只今オンライン見学会を開催しております。ご自宅に居ながら物件の詳しい情報をお知りいただくことが可能です。こんな状況だから外出は控えたい方、なかなか時間が取れない方、またご遠方にお住まいの方でもインターネットが繋がる環境があればパソコンやタブレット、スマホからお気軽にご参加いただけます。

オンライン見学会をご希望の方は、下記をクリックしてご予約ください。