品川イーストシティタワー|マンション・戸建 情報ブログ

品川イーストシティタワー

北品川商店街『KAIDO』カフェ

2017年02月16日(木)

未分類

こんにちは。
2月も中旬を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、シティテラス品川イーストから約1km、北品川商店街にあるブックカフェ、『KAIDO』にお邪魔しました。

2015.8月にオープンしたこのお店のコンセプトは、「旅」と「地域コミュニティの活性化」のようです。

北海道から沖縄まで、全国各地の魅力を幅広いお客様に伝えたいという思いでできたようです。店内には、4万冊の蔵書数、その内約1.5万冊が店頭に並び、販売もされています。

当日、2階のカフェスペースでは、地域の方々の勉強会が開催され、英会話を勉強されていました。また、日によってはサークル活動や、ミーティングにも使われる方が多いようです。

2月中は知る人ぞ知る桜の名所、長野県飯田市の桜の写真が展示されています。
飯田市には樹齢数百年の古桜が多くあるのですが、観光地されていないようなので、名所となっているようです。展示されている写真もとても綺麗です。

皆さま、品川宿の歴史はご存知でしょうか。
江戸時代、日本橋から京都を結ぶ街道整備に伴い、53もの宿場町が作られました。日本橋から数えて最初の宿場町がこの品川宿です。この品川宿の歴史を守り、地域コミュニティを育みたいという思いがあるようですね。

4種類の豆から選び、焙煎されたコーヒーもとても美味しかったです。
住まいの近くに、このようなカフェがあると、充実した休日を過ごせそうですね。
一度足を運ばれてはいかがでしょうか。