品川イーストシティタワー|マンション・戸建 情報ブログ

品川イーストシティタワー

~品川 天王祭~

2017年06月04日(日)

未分類

皆様、こんにちは♪

本日は6月2・3・4日に開催された『品川 天王祭』をご紹介致します。

品川には南北ふたつの天王社があります。
北を品川神社、南を荏原神社といいます
かつては、目黒川を挟んで南北に対峙していましたが現在では川が付け替えられて両方とも目黒川の北側にあります。

この両社の祭をあわせて『天王祭』といいそれぞれ北の天王さま、南の天王さまと呼ばれています。
天王とは素盞雄命をさしていうところから察せられるとおりなかなか勇壮な祭として知られています。

なかでも南の天王祭は本社神輿を担いで天王洲の海を渡御するもので通称をかっぱ祭ともいいます。
現在では天王洲が埋めたてられて 神輿を担ぐには適さなくなったため荏原神社の前から神輿を船に乗せ目黒川からお台場まで運んでいって担ぐそうです。

商店街の中も沢山のお店が出店しており、多くの人で賑わっておりました。

神輿を担ぐ方達の気迫が祭りを更に盛り上げておりました。

祭りらしい出店も沢山ございました。

商店街を抜けますと、信号を渡りました目の前に品川神社が見えて参ります。

階段を上がりますと本殿が見えて参ります。

本殿の中には東海七福神の大黒天が祀られております。

地元の方から教えて頂いたのは、こちら品川神社の奥に銭洗弁天があるという事なので行って参りました。

地元の方はとても親切で気さくに話掛けてくれます♪

このお祭りは3日間開催されております。
お時間がある方は是非・・・・・!
今回、ご参加出来なかった方は来年こそは是非!!