シティタワー丸の内|マンション・戸建 情報ブログ

シティタワー丸の内

第64回円頓寺七夕まつり!!

2019年08月05日(月)

未分類

皆様、こんにちは☆

シティタワー丸の内のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨も明け、暑い!!とにかく暑い!!!日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

熱中症リスクが伴う気候が続いております。皆様、塩分と糖分と水分の補給は欠かさず、この夏を元気良く乗り切りましょう!!

さて、夏といえば「お祭り」。シティタワー丸の内の近隣でも「お祭り」が催され、ご近所の方々から遠方の方まで、この夏の暑さに負けず、盛り上がった5日間をご紹介致します!お祭りの会場は、シティタワー丸の内からすぐ近く「円頓寺商店街」にあります。

東側の会場から江川線を挟んで西側の会場まで、商店街全体で催されます。

なんと既に64回目の恒例行事!!今年は7月31日(水)~8月4日(日)の5日間で開催されました。

円頓寺商店街 七夕まつり ※当社撮影

商店街には露店がズラッッと並び、その風景は「ザ・おまつり」!カステラや串カツや串焼き、カットスイカなど縁日グルメが盛りだくさんです。お祭りには欠かせないラムネやビールがも氷水や氷の山に埋もれてキューッと冷えているご様子。円頓寺商店街の飲食店も通りに出店しているので、ワインや外国産のビールなども選べちゃいます。

子どもが上れるボルタリングや、扇子や染物の「ものづくり体験」など様々なイベントが組まれています。ちいさなお子様から大人の方々まで幅広く楽しめそうな雰囲気です♪

そして、目を引くのがこれ。

フクロウのはりぼて ※当社撮影

商店街のアーケードに複数の「はりぼて」たちがぶら下がっている!!

お店の前に飾られたこれらは、お店の方々を中心に近所の子どもたちなどが協力して制作され、計35個の色とりどりの作品が飾られました。なかなかの大きさでド迫力。

ちょうちん ※当社撮影

なんとも涼しげな提灯も発見。パシャパシャ撮影したところ、お店の方が声を掛けて下さいました。

「わざもん茶屋」さん ※当社撮影

名古屋の伝統工芸品のセレクトヨップだそうです。お店の前の提灯は若手の女性職人さんが作成されたとのこと。お店の中も見せてくれるとのことなので、ちょっとお邪魔してみることに。

1階は和もの雑貨やアクセサリーなどが陳列しているショップとカフェが融合したような店内。「2階もどうぞ~」とのことなのでお言葉に甘えて。。。

「わざもん茶屋」さん2階 ※当社撮影

オシャレ!!素敵です!!!このスペースではお茶をゆっくり楽しめるスペースだそうです。

こちらのお店のオーナーさんも提灯職人さんで、提灯のランプシェードなどもこちらのオーナーさんの作品とのこと。

詳しくは、コチラをチェックしてみてください→ http://www.fushitani.co.jp/wazamonchaya/

1階に戻ると、お店の前の提灯を作成された女性職人が!外の作品について「夜が素敵なんです」とのこと。声を掛けて下さった女性も「夜は提灯の中をライトアップするので、キレイですよ!」ということで、円頓寺商店街 夜 ※当社撮影

来ちゃいました。昼よりお客さんが出ています!!盛り上がりもより一層☆提灯まで人を掻き分けて…

ちょうちん 夜 ※当社撮影

キラキラ~!!このブログでは静止画しか掲載できないので伝わらないのですが、この照明は中でクルクル回転しているのです!

素敵な作品を拝見しました!!!お誘いいただきありがとうございます。

夜は阿波踊りパレードやおサルのパフォーマンス、カラオケ大会などイベントがてんこ盛り。

楽しい楽しいお祭りを体感してきました!!

今年はもう終わってしまいましたが、来年、再来年と遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

*********************************************************************************************

わざもん茶屋

〒451-0042
名古屋市西区那古野 1-20-34
電話 052-581-3233

電車をご利用の方
・地下鉄桜通線「国際センター」駅下車 2番出口より北へ徒歩5分
・地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」駅下車  8番出口より西へ徒歩10分

月曜日定休

#わざもん茶屋#伏谷商店#名古屋伝統工芸#和紙の照明#和スイーツもある

*********************************************************************************************

「シティタワー丸の内」では、現地周辺をタクシーにて案内をしております。

建設現地はもちろん、円頓寺商店街や四間道の街並などもご体感頂けますので、是非ご来場下さいませ。

ご来場の際は、混み合うこともありますので、

0120‐578‐758 住友不動産 総合マンションギャラリー栄館

まで、空席状況をお問い合わせ下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ご来場の予約はコチラ → 予約する

∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽

丸の内駅 マンション | 丸の内駅 新築マンション | シティタワー丸の内 | 愛知県名古屋市中区 | 地下鉄鶴舞線・桜通線 | 丸の内駅 | 新築分譲マンション | 住友不動産