シティハウス名駅那古野|マンション・戸建 情報ブログ

シティハウス名駅那古野

パリ祭×クラマル×秋祭り

2019年11月16日(土)

地域情報

みなさま、こんにちは☆

いつも「シティハウス名駅那古野」のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

11月に入って朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。日中が暖かい分、冷たい空気が沁みますね。一日のうちに寒暖差があると、体調を崩しやすくなりますので、この時期はくれぐれもご自愛くださいませ。

さて、今年もやって参りました!♪・♪・♪パリ祭♪・♪・♪が11月9日(土)10日(日)の2日間にて開催されましたー!!

毎年、円頓寺商店街で行われる『パリ祭』は、周辺の飲食店や雑貨屋さん…以外のエリアのお店からも出店が集まるけっこう大きなイベントです。同日に円頓寺本町商店街では『クラフトマルシェ(クラマル)』と、四間道では『秋祭り』が開催されるので、毎年かなりの数のお客様で混雑するとのこと。

 

左から「クラマル・パリ祭・秋祭り」(当社撮影)

さて、我々も時間の合間を使って出陣なり!!

まずはどこから行くべきか。。現地近くからかなーと円頓寺本町商店街の『クラマル』から。

クラマル@円頓寺本町商店街(当社撮影)

円頓寺本町商店街に到着!午前中ですが、既にたくさんの人が集まっています。路上ライブの会場ではジャズの演奏真っ最中♪観客のみなさんはワインやビールを片手に軽やかな音楽を楽しんでいるご様子。路上でジャズとかオシャレ!!なんてはしゃぎながら商店街を東へ。アロマオイルのお店からはハーブのやさしい香りが漂ってきたり、お花屋さんでは「花すくい」をやっていたり

「花すくい」(当社撮影)

お菓子屋さん(当社撮影)

クッキーやカヌレ、マフィンやタルトなどのお菓子類のお店なども目を奪う…心も奪われる…。もちろん、商店街で営業されているお店も盛況でした。(テイクアウトのお好み焼き屋さんは大行列!!)

その他にも、アクセサリー類や雑貨類など多種多様なお店が並んでいて、ブログ取材で来ているにも関わらず、早くも旅行気分(このまま夕方まで遊びたーい!)となってしまった我々。。。しかし、滞在できる時間は限られているので、次は江川線の向こう側の『パリ祭』会場へ。

パリ祭の会場もクラマルと同じようなお店が並んでいます。アロマやお花、雑貨など…

雑貨屋さん(当社撮影)

タイル屋さん(当社撮影)

本部がオシャレ(当社撮影)

マトリョーシカやくるみ割り人形、絵本なども並んでいました~カワイイですね!!商店街を東へ突き進んでいくと、ソーセージを焼く匂いやワインやビール、シードルが並んでいる風景が、、、そそるっっ

しかし時間は限られる。秋祭りまで網羅したいので、先へ急ぐことに。で、楽しみのひとつにしていたこと。パリ祭といえば…四間道界隈のレストランの出店のアペリティフ。ということで、南ビストロ広場へGO!!

その場所は四間道界隈のとある駐車場。写真を撮ったのですが、かなりの混雑で何の風景か全然わからないので、掲載を控えておきます。。

ここでは四間道界隈のレストラン、とその他のエリアのお店も集合(有名店も多いです)していて、前菜の類の食事が手軽に楽しめます。青空の下、アコーディオンの音とそれに合わせて歌う声、お肉を焼く音…と、とにかく「わいわい♪」している中に突入。

この楽しい空気に飲み込まれてしまいたいと思いつつ、一応…いや、しっかり勤務中なので、誘惑に負けじと広場の人込みを突き進みながら、ここで少し食べようかとお店を物色。ポークステーキサンドやローストビーフサンドなど、食欲を掻き立てるものがズラッと並ぶ中、ちゃちゃっと食べれるジビエ&ノンアルコールの飲み物を発見!

「ジビエ」という看板の下でジュージュー(当社撮影)

こちらでは、複数種類のお肉がいい香りを漂わせていました。牛・豚はもちろん、羊や猪、鹿のお肉などなど…筆者は猪(写真の濃い色のお肉)を頂きましたが、ぎゅっとしたお肉の質感とジューシーな旨味がとってもおいしい~~!

空腹が少し満たされたところで、他のお店へ。時間もない。秋祭りも行きたい。ということで「持ち帰りでお願い!!」と無理を言って包んで頂いたのが、写真の揚げもの前菜3種盛り。鴨とポテトの包み揚げ・エスカルゴの串揚げ・カニクリームコロッケ。

鶴舞のお店の3種盛りです(当社撮影)

こちらは事務所に戻ってから美味しく頂きました!!贅沢なお昼ご飯になりました☆

さてさて、四間道の『秋祭り』へ足は急ぐ。途中、会いました。。。実は盆踊りでも見かけたこのお方。

必ずイベントに参加されています(当社撮影)

こちらのシロクマさんはネットで調べると大須のシロクマさんのようで、ツイッターもあります。お酒やイベントがお好きのようで、名古屋市内のイベントに目撃情報がいくつか…筆者も目撃したのは2回目。今回ブログ掲載許可を頂いたので、次回お会いしても掲載させて戴きますm(_ _)m

秋祭りで有名熊に遭遇してからは、四間道界隈を散策。お神輿が準備されていたり、カフェの店先ではお祭り限定のお弁当やお惣菜が販売されていたり、テントの下で「大人の駄菓子」が販売されていたりと、

御神輿(当社撮影)

四間道の風景(当社撮影)

日本らしい風情を感じられるのが、心地いいなぁ…「なんだかほんとに旅行来たみたいだねぇ~」なんてほっこり歩いていたのも束の間、お客様との約束の時間が迫ってきたのでここで終了。

大人の駄菓子福袋と、「四間道ガラス館」でボールペンを買って、

偶然トリコロールになってました(当社撮影)

後ろ髪をひかれながら、未練タラタラで帰ってきました。。。とっても楽しいひと時でした。

今年はもう終わってしまいましたが、来年の開催時には皆さまもぜひ参加してみてくださいね。

『パリ祭×クラマル×秋祭り』へ徒歩で遊びに行ける「シティハウス名駅那古野」は、ご案内会を開催しております。満席の場合が多々ございますので、ご来場の際はお席の状況を

0120-578-785 住友不動産 総合マンションギャラリー栄館 シティハウス名駅那古野担当者まで

ご確認ください。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

☆シティハウス名駅那古野の資料を請求する☆

★シティハウス名駅那古野の案内会を予約する★

∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽ ・・・ ∽∽∽

国際センター駅 マンション | 国際センター駅 新築マンション |名駅徒歩圏 新築マンション | 名古屋駅 徒歩|  シティハウス名駅那古野 | 愛知県名古屋市西区 | 円頓寺商店街| 地下鉄桜通線 | 国際センター駅 | 新築分譲マンション | 住友不動産