This is YOKOHAMA

憧憬の地である「横浜」 憧憬の地である「横浜」

「横浜」駅周辺は、商業施設の華やぎや交通アクセスの利便を手に入れられることによって、まさに横浜の中心といっても過言でないような豊かな暮らしが叶えられます。

「横浜」駅周辺は、商業施設の華やぎや交通アクセスの利便を手に入れられることによって、 まさに横浜の中心といっても過言でないような豊かな暮らしが叶えられます。

想像を超えた進化を遂げる「横浜」 想像を超えた進化を遂げる「横浜」

国際都市に相応しい魅力ある街づくりを目指し、大規模再開発によって常に進化し続けている。気ままに過ごすそれが日常になる。ここに暮らすと、どこへ出掛けても美しいスポットでのひと時が享受できる。 国際都市に相応しい魅力ある街づくりを目指し、大規模再開発によって常に進化し続けている。気ままに過ごすそれが日常になる。ここに暮らすと、どこへ出掛けても美しいスポットでのひと時が享受できる。

異国情緒の風情がここ横浜の魅力を加速する。憧憬の地「横浜」の暮らしがここから始まる 異国情緒の風情がここ横浜の魅力を加速する。憧憬の地「横浜」の暮らしがここから始まる

「横浜」駅徒歩5分の価値※横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜」駅9番出入口まで徒歩5分(約380m) 「横浜」駅徒歩5分の価値※横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜」駅9番出入口まで徒歩5分(約380m)

駅周辺の商業エリアに位置する商住共存地区

駅周辺の商業エリア

横浜都心機能誘導地区建築条例 横浜都心機能誘導地区建築条例

かつて、横浜市の都心部は、就業人口が減少する一方、住宅開発が急増し居住人口が増加。これにより就業人口と居住人口のバランスが崩れ、業務・商業等の都心機能が低下しました。その解決策として、都心部にふさわしい機能を有する建築を誘導することを目的に、都心部における建築物の用途と容積率を制限するため建築基準法第49条及び第50条に基づく条例を施行(2006年4月1日施行)。都心機能と居住機能の適正化を図ると共に、都心機能を集積し、賑わいの創出を追求しています。

かつて、横浜市の都心部は、就業人口が減少する一方、住宅開発が急増し居住人口が増加。これにより就業人口と居住人口のバランスが崩れ、業務・商業等の都心機能が低下しました。その解決策として、都心部にふさわしい機能を有する建築を誘導することを目的に、都心部における建築物の用途と容積率を制限するため建築基準法第49条及び第50条に基づく条例を施行(2006年4月1日施行)。
都心機能と居住機能の適正化を図ると共に、都心機能を集積し、賑わいの創出を追求しています。

業務・商業専用地区 業務・商業専用地区

戸建てやマンションなどの集合住宅を問わず、新規の住宅建設を規制し、商業やオフィスなどの用途のみに建設を認める地区です。

戸建てやマンションなどの集合住宅を問わず、新規の住宅建設を規制し、商業やオフィスなどの用途のみに建設を認める地区です。

地図 地図

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地図 地図
  • ※1.横浜都心機能誘導地区建築条例(2006年4月1日施行)
  • ※MRC調べ(2022年5月 対象期間:1995年1月〜2022年4月までのMRC調査・捕捉に基づく分譲マンションデータ/「横浜都心機能誘導地区建築条例」が施行された2006年4月1日以降にJR「横浜」駅徒歩10分以内、かつ横浜都心機能誘導地区建築条例区域内に条例施行後に販売開始された物件は3物件となります。)
  • ※掲載の地区エリア概念図は一部道路・施設等を抜粋して表記しています。
  • ※距離表示については地図上の概測距離を、徒歩分数表示については80mを1分として算出し、端数を切り上げたものです。
  • ※掲載の写真は2016年11月、2017年1月・4月、2019年5月、2021年8月撮影。
  • ※掲載の情報は2022年5月現在のものです。店舗・施設等の内容は将来変更になる場合があります。
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