THE ASAKUSA RESIDENCE|マンション・戸建 情報ブログ

THE ASAKUSA RESIDENCE

雷5656会館に行ってまいりました!!

2023年05月20日(土)

名所

いつも【THE ASAKUSA RESIDENCE】のブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます。

浅草の名物といえばいろいろあるのですが、やはり外せないのが「雷おこし」。

今回は浅草寺の北側にある「常盤堂雷おこし本舗」さんの「5656会館」におじゃましました。

本店は雷門のすぐ横「雷門本店」で、「雷おこし」は「風雷神門」の雷に由来しています。

「おこし」は家を“おこし”、名を“起こす”とされ、縁起のいいお菓子として江戸時代から親しまれています。

雷5656会館の建物の外観は、三社祭のお神輿をモチーフにデザインされているそうです。

入口のある、雷5656会館の模型はすべて雷おこしでつくられていて驚かされます。

この会館では、様々な種類の雷おこしが購入できるほか、「雷おこし製造体験」や、

雷おこしの製造工程を見学できる施設【浅草工房】もあります。

雷おこしは、和風の「抹茶」味や「海苔」味のほかに、「メープルココナッツ」味や「ミルクティ」味、

もち米を使った「生おこし」など様々な種類の「雷おこし」があります。

 

「雷5656会館」中をぐるっと見て回っていると、ふと壁のポスターが目に入ってきました。

「甘くないおこし」「カレー味」

雷おこしのカレー味は見たことも食べたこともない!!

インド風の人が「合わないわけがない!!」とお勧めしてくるポスターに誘われ、

「雷おこし製造体験」に参加してまいりました。

講師の方の実演をみて、説明を聴きながら「雷おこし製造体験」スタート!

①カレー粉と水飴を鍋の中に入れ

②熱しながら焦げないように手早く混ぜます。

③タイミングを計りうるち米を投入。

④熱いうちに素早く混ぜ合わせます。

⑤冷めないうちに方に敷き詰め

⑥専用のブレードで十字に切り込みを入れます。

⑦冷めて固まってきたらカットします。

⑧専用の缶にいれて

でき立ての「雷おこし」は少し暖かく柔らかくとても美味しい!!

講師の方が優しくわかりやすく教えてくださり、楽しい美味しいひと時でした。

見て楽しい、食べておいしい「雷5656会館」です!

 

※掲載写真は当社撮影

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

【THE  ASAKUSA  RESIDENCE】では只今《オンライン見学会》を開催しております。
ご自宅にいながらオンライン上で物件の説明をお聞きいただくことができるサービスです。
この機会にぜひ《オンライン見学会》のご参加をお待ち致しております。

《オンライン見学会はこちら》

「資料請求はこちら」

【THE ASAKUSA RESIDENCE】販売スタッフ一同、皆さまへご案内できますことを楽しみにしております。

浅草の美味しいお店やおすすめスポット情報は

公式InstagramやYouTubeでご確認いただけます。

公式Instagramはこちらから☆

https://www.instagram.com/the_asakusa_re/

最新YouTubeはこちらから☆

https://www.youtube.com/watch?v=Hkbm0baJk4s

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆