シティテラス湘南平塚|マンション・戸建 情報ブログ

シティテラス湘南平塚

相模國一國一社「平塚八幡宮」

2021年05月06日(木)

未分類

「シティテラス湘南平塚」へご興味をお持ちいただいていらっしゃる皆様、

いつもHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

これから、こちらのページでは、地域に密着した平塚の魅力をたっぷりお伝えしていきますので、

よろしくお願いいたします!

 

さて、記念すべき初めの記事は、

平塚にお住まいの方、特に駅周辺のお住まいの方でしたら、一度は訪れたことがあるかと思います、

「平塚八幡宮」です。

※当社撮影

平塚駅から徒歩8分ですが、直線距離であること、鳥居が巨大なこともあり、

到着手前から、その存在を確認することができます。

新型感染症対策の為でしょうか、マスクをした狛犬がお出迎えしてくださいます。

この「平塚八幡宮」は、古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、仁徳天皇の六十八年、この地を襲った

大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り、応神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社だそうです。

※当社撮影

安産祈願や厄除け、車のお祓いなどで有名です。

※当社撮影

中に入りますと橋が中央に掛かっており、左右の池でアヒルや亀が水辺で日向ぼっこをしております。

※当社撮影

鯉もいます☆

※当社撮影

橋を越えますと、礼拝堂手前に手洗い場があり、たくさんの鳩がお出迎えしてくれます。

※当社撮影

早朝でしたが、お散歩している親子や、出勤前に参拝をしているサラリーマンもいました。

※当社撮影

去年・今年は、新型感染症の影響で、大晦日やお正月の賑わいはありませんでしたが、

通常は広い敷地内や上の写真のような小道に露店が出て、ちょっとしたお祭りになります。

年末のカウントダウンが終了しますと、参拝客の深夜大行列!!

”年越し”の風物詩になっています。

 

※当社撮影

歴史ある神社ですが、お掃除の方が何人もいらっしゃって、管理がしっかりされている印象です。

礼拝堂の向かって右側に進むと、”北参道”という細い道がありまして、

※当社撮影

神社の裏側へ通り向けられるようになっています。

通り抜けた先には、、、

※当社撮影

東北震災後に、建て替えをした8階立ての平塚市役所が見えてきます。

※当社撮影

市役所と税務署が一緒になっています。とても便利です☆

 

「平塚八幡宮」は、神社の他に公園あり、休日にくつろげるスポットになっております。

ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

名所:平塚八幡宮

住所:平塚市浅間町1‐6

交通:東海道線・湘南新宿ライン「平塚」駅北口より徒歩8分

 

◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

「シティテラス湘南平塚」では、ただいま資料請求を受け付けております。

ご興味をお持ちいただけましたら、お電話でも承っておりますので、

お気軽にご連絡くださいませ。

住友不動産株式会社 シティテラス湘南平塚販売準備室
TEL: 0120-711-425(03-3346-1461)

◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆
平塚駅徒歩12分 大規模425邸
『シティテラス湘南平塚』
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hiratsuka/

◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆